内的世界旅行

考え過ぎた時にテイクオフ

不可逆反応

高校の化学の授業で「不可逆反応」について習ったことを思い出した。変化した後はもう元に戻らない反応のことだった。可逆反応と対を成す表現である。

 

自分の性格や特性について考えていたとき、もう元には戻せない特徴もあるよなと思ったことがあった。まさしく不可逆的な成長というか、発達しすぎたなあ、みたいな。もっと知性のある人間になりたいとか、もっと相手に寄り添える人間になりたい、はまだまだ成長の余地はある願いだけれど、考えすぎることを辞めたいみたいな願いって、不可逆的なものなんじゃねえのかなと思う(絶対に元に戻れないというわけでもないと思うけど)

 

くっそどうしたらいいんだ 過去のトラウマみたいなものが引っかかって、何においても熟考してしまう。強みでも弱みでもあると思うけど、願っても元には戻れねえ 老いるってこういうことなのか 成長すれば何にだってなれると思っていたのは若さなのか まだ成長だけを信じてどこまでも進みたいぜ こんな歳して削ることを願いたくないやい